100均神活用でオリジナルキャンプギアを作ろう!

IMG_4789

有名ブランド
キャンプ用品??
金をかけるところは
そこではない!

最近のキャンプブームを受けて100均ショップやホームセンターも格安のキャンプギアが並ぶようになりましたね!

数万円もするような有名メーカーと遜色ないキャンプギアが数百円?から数千円で手に入ります

IMG_3603ー2
ダイソーさんのキャンプコーナー!

でもやっぱりデザイン、機能性からみると有名メーカーさんの方が良いです!
私たちも欲しい!笑
でも・・・・高すぎる!!!

有名メーカーのキャンプギアは買えないけどどうする?
それならば!ということで

100均グッズでかっこええやつを 自分たちで作っちゃおう!
IMG_5763
自分たちの妄想した
100均キャンプギア
できた時の喜びは
何ものにも代えがたいです!

もっとかっこよく!もっと使いやすい!
そんな我々の100均キャンプギアをご紹介します!

sitennou

これまで100均グッズを組み合わせて
いろいろなキャンプギア作ってきました。

100均ショップに通っては
オリジナルギアを作りキャンプで試す!

そんな中で自分たちが自信を持って
ご紹介できる
オリジナルキャンプギヤである
「100均キャンプギアの四天王さん!」をご紹介します!

100均キャンプギアの四天王さん!

1 ステンレストレー焚き火台
2 超軽量BBQ台
3 しっかりおしゃれテーブル
4 ブルーシートタープ

IMG_9171
ステンレストレー焚き火台
超軽量BBQ台
しっかりおしゃれテーブル
IMG_5739
ブルーシートタープ

それでは順番に見ていきましょう!

キャンプに焚き火があるとテンション爆上がりです!
有名メーカーさんの焚き火台はとってもおしゃれです!
でも実際、焚き火をしてみると見えるのは焚き火であって
焚き火台は目立ちません!笑
「薪をくべる」という焚き火台に求められる機能さえあれば大丈夫!
我らはそれに特化した焚き火台を作りました!

スノーピーク 焚火台2
スノーピーク製の焚き火台                          ※スノーピークHPより                                  お値段 約30000円!
IMG_9171
ステンレストレー焚き火台                       お値段 約1000円!(当時)

我々の焚き火台はダイソーで買ったステンレストレーにバーベキュー用の厚手アルミホイルをかぶせて折り畳み式台に乗っけただけのシンプルなものです。

でも!
こちらの写真を見て下さい!
とっても魅力的な焚き火じゃないですか!

お手軽な焚き火台で
みなさんも焚き火を
楽しんじゃってくださいませ!

IMG_9398
焚き火を眺めながら飲むお酒はサイコーです!

焚き火と同じくキャンプに必須なのがBBQです!
炭火で焼くお肉はいつもと違う味わいですよね!

BBQに必要なのが炭火台です。
炭火台もピンキリです!

でも目的は炭火で肉を焼くことです!
見た目なんかフツーで良い!

では我らのBBQ台をご紹介します!

コールマン 炭火台約15000円(当時)
Colemanの炭火台                         ※Coleman公式HPより                             お値段 約15000円!(当時)
タダユウ☆超軽量炭火台!                                お値段 約700円!(当時)

こちらはベースとなっているのは
キャン★ドゥの折り畳み式炭火台です。

しかし元のままだと高さが低いため、
折り畳み式台にてかさ上げしています。

キャン★ドゥの炭火台は
とっても軽く
また炭火台も折りたたみ式台も折りたためるため
とってもコンパクトに納まります!

なるべく荷物を軽くしたい
キャンパーの味方です!

なんかちっちゃくないかな?と思われるかもですが
どうですか!このボリューム!

我々は基本的には2人でBBQをするので
この大きさで大満足です!

Colemanのテーブル (※Coleman公式HPより) お値段 約8000円(当時)
タダユウ☆しっかりおしゃれテーブル お値段 約3000円(当時)

ベースはダイソーのテーブルを選んでいます。コンパクトに折りたためて500円(当時)です!

ダイソーのテーブルは布製なので飲み物やお皿を置くと少し不安定です。
そこでカインズにて木の平板を買い(これが一番高い!笑)平板のカバーをダイソーで買った布とファスナーで自作のカバーを作りました!

カバーは好きな色や柄を選べるのでお気に入りの一品になりました!

IMG_4774

タープがあると
キャンプ気分が盛り上がりますよね!
タープは雨や葉っぱを防ぐだけでなく
「キャンプやってる感」が増しなす!笑

キャンプ場に行くと
多くのキャンパーが
タープを張っています!

有名メーカーのタープ
かっこいいのですが
重そうだし
何しろ高そう!笑

そこで我らは
カインズとブルーシートダイソーのツッパリ棒とロープ
オリジナルタープを作りました!

スノーピークのタープ                        (※スノーピークHPより)                        お値段 約40000円!(当時)
IMG_5739
タダユウ☆ブルーシートタープ                        お値段 約4000円!(当時)

ブルーシートは雨を防ぐ耐水性と
焚き火の火の粉でも
焼けにくい防炎性
が求められます。

カインズの防炎シート
耐水性・防炎性の機能性は
もちろん良いのですが
色がブルーじゃないが良い!

ブルーだとどうしても
ホームレス感が出ちゃうので!笑

IMG_5745
つっかえ棒の代わりに木の枝でもタープは張れます!

ブルーシートとつっかえ棒とロープを使い
地面や周囲の状況によってタープの張り方は
自由
にできます!

例えば木の枝を使ったり、
サイトに生えている樹木へ
ロープを巻き付けたり

その自由さもオリジナルタープの魅力ですね!

我々のオリジナルキャンプギアである
「100均キャンプ四天王さん」
ご紹介しました。

実際にはキャンプに行くたびに
「こうすればもっとく良くなるね!」
日々改善を加えています。

みなさんも
100均ショップとホームセンターの
アイテムを組み合わせて
オリジナルのキャンプギア

作ってみてください!
とっても楽しいですよ!


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: