【100均キャンプ!】超軽量BBQ台を作ってみた!

IMG_4789

安くて!軽くて!
コンパクト!
そんなBBQ台って
ほしくないですか?!

キャンプといえばBBQ
炭火で焼くお肉はサイコー
お酒がすすみます!

有名メーカーのBBQ台はかっこいい
でも重くて かさばって 値段が高い

我らは100均グッズを活用して
安くて 軽くて コンパクトなBBQ台
作りました!

IMG_4784
タダユウ☆オリジナル 超軽量BBQ台

【目次】

1 軽くて!安くて!コンパクト!
2 超軽量BBQ台の作り方!
3 実際のキャンプで使ってみた!
4 まとめ

世の中には星の数ほどの
BBQ台
があふれています。
我らは「軽くて!安くて!コンパクト!」なBBQ台を探しました。
しかしなかなかしっくりくるものがない

有名ブランドメーカーさんのBBQ台は
「重くて!高くて!かさばる!」ものが多いです。
見た目はかっこいいんですけどね!笑

コールマン 炭火台約15000円(当時)
Coleman製BBQ台(※ Coleman HPより)

あちこちの100均ショップを巡り
(各店ごとに品揃えが違うんです!)
試行錯誤を繰り返しました。
そしてようやく完成したのが
「超軽量BBQ台」です!

では「超軽量BBQ台」の作り方
ご紹介します!

それでは早速、100均グッズを活用した超軽量BBQ台の作り方をご紹介します!

【用意するもの】

1 100均BBQ台×1
 ( 500円(当時))
2 焼き網×1
 (100円(当時))
3 折り畳み式台×1
 ( 100円(当時))
4 ハリガネワイヤー 適宜
5 ダブルクリップ×1

【手順1】ベースとなる・100均BBQ台を組み立てます。

このBBQ台は厚さ約〇〇mm(実測)までコンパクトにたためます。
側面4方を折りたたむ構造になっていてほぼ平らにすることができます。
重さはなんと〇〇グラム!
軽くて安くてコンパクト!
まさにそれにぴったりなBBQ台です。

IMG_8227-2
100均BBQ台(500円(当時))

BBQ台の足はシンプルなハリガネ構造でこちらを台の四隅の穴に差し込みます。
ここでポイントが台の四隅の穴をペンチなどで少しへこましておくことです!
四隅の穴とハリガネ足は
少しルーズになっているため
持ち運ぶ際にハリガネ足が落っこちちゃうんです。
そこで落ちない工夫として穴をつぶすことにより、ひっかかりができてハリガネ足が簡単に落ちなくなります!
これはぜひ試してみてください!

IMG_8228-2
ハリガネ足を差し込む部分を少しつぶすとハリガネ足が落っこちにくくなります!
このくぼみがポイントです!

【手順2】BBQ台の台座を作ります!

100均BBQ台はかなり理想的なものですが、
高さが低いので地上において使うには
少し使いづらいです。
そのため少しかさ上げする必要があります。

BBQ台の台座は折りたたみ式台
焼き網を組み合わせます。
折りたたみ式台を広げて置き、その上に焼き網を乗せてずれにくくする必要があります。
折りたたみ台と焼き網がずれないようにハリガネを焼き網側にくくりつけて、先端に取り付けたチビダブルクリップを折りたたみ台に取付け、
焼き網がずれるのを防ぎます。

折りたたみ式台をセット
折りたたみ式台の上に土台となる焼き網をセット!

【手順3】最後に厚手アルミホイルをBBQ台にかぶせます。

100均BBQ台はそのままでも使えます
実際に当初我らもそのまま炭をおいてBBQをしていました。
しかしBBQ台がすごく汚れるため、洗うのが大変!
しかもこのBBQ台は鋼製であるため錆びます!
いろいろ試した末、BBQ用の厚手アルミホイルにたどり着きました。
通常のアルミホイルは〇〇μmなのですが、
BBQ用のこちらは35μmと約3倍の厚さがあるため
頑丈で破れにくいです。
厚手アルミホイルをかぶせるようになってから
BBQ台を使用後も洗う必要もなく
少し灰を払えば片付けられるくらい使用後もきれいです。
こちらもぜひ使ってみてください!

まず1枚を敷きます
2枚目のアルミホイルをかぶせてできあがり!

厚手アルミホイルをかぶせたら
超軽量BBQ台の完成です!

やっぱり作ってみたらキャンプで
使いたくなりますよね!
ここでは実際に超軽量BBQ台を
キャンプで使ってみた様子をお伝えします!

まず超軽量BBQ台の
組み立てを行います。
どうしてもキャンプ場の地面は
デコボコしているので
なるべく平らな場所
探り位置を決めます。

位置を決めたら
あとは手順通り組みたてていきます。

なるべく平らな位置に置きます!

さぁ、超軽量BBQ台が完成しました。
いよいよ待望のBBQです!!

着火時に必要な小ぶりの炭、着火時に
必要な松ぼっくりや小枝などを
BBQ台の底に配置
していきます。
どのような組み方にすると
スムーズに着火できるかは
また別のブログにて
お話ししたいと思います!

IMG_5803

とりあえず初心者の方は
小枝にチャッカマンにて着火
させます!
あとは炭の温度が上がり、
小枝→松ぼっくり→中枝→炭の順
火が回りますので炭に火が付くように
中枝などを必要に応じて足していきます。

火がつきました! あとは火を育てて炭に火がつくのを待ちます!

炭に火が付いたら 
あとは焼き網をのっけて
肉を焼くだけ
です!

やっぱりBBQはサイコーです!

今回は100均グッズを活用して
コンパクトな超軽量BBQ台を作りました!

この超軽量BBQ台は焚き火台としても
バッチリ使えるのでBBQが終わったら
焚き火を見ながらゆっくり飲むのもおすすめです。


IMG_9398
焚き火はやっぱりサイコーです!

ぜひみなさんも
オリジナルのBBQ台を
作ってみたくださいね!

【関連記事】


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: