【つれづれ日記】初めての流木タープ作りと大斧ゲットで薪割り大会!

IMG_3303

前日はアパホテル富士中央 3516号室ツインに宿泊。バルコニーがあり広くて快適。喫煙階だったから直前でも取れたか。禁煙階のツインはさぞかしいいだろうな、と思った。夏にバルコニーに机と椅子を出してシュワシュワ飲みたい。きっと夕陽もきれいだろうと思う。 

地元の魚屋さんでお刺身をゲット! 美味い日本酒で前夜祭!

当日はまず、持参するのを忘れたタープのポールを探しに田子の浦港東側に広がる、富士市立元吉原小学校付近の海岸へ。割とすぐに手ごろな流木や竹が見つかる

海岸には流木がいっぱい! これは拾っていいんです!
タープポール用の流木をゲット!

その後カインズ沼津店へ。ものすごい大型店で品ぞろえにびっくり。過去最高の大きさと思う。一応折り畳み式のポールを探すもシーズンオフなのか売り場自体がほとんどなし。しかし丸太を割るのに欲しいと思って探していた大オノをゲット!ついでに陣幕用に透明のシートを購入予定も、なんと防炎の網戸のようなシートを発見しこちらを購入。両方とも残り1つだった。

参考:

プラウ斧 HAX2000 3500円程度 

プラウ斧 HAX2000 | 電動工具 | ホームセンター通販【カインズ】 (cainz.com)

水上金属 ワールド メッシュ防炎シート グレー 1.8m×3.6m 

水上金属 ワールド メッシュ防炎シート グレー 1.8m×3.6m | 塗料(ペンキ)・塗装用品 | ホームセンター通販【カインズ】 (cainz.com)

 

次に食材を隣のマムに。生鮮品結構よい。豚足なども売っていた。夜の鍋用に手羽ガラなど購入。野菜類は前日に購入しホテルにて旦那様が下準備してくれた♪

ついに大斧(ビッグアックス)をゲット!

いよいよキャンプ場へ。本日のサイトは事前予約ができるサイトの10番。7700円+振込手数料200円。駿河湾がのぞめ、景色がよい。富士山は雲の中。夕暮れの刻々とかわる景色を楽しみながら本日の設営。

本日は!初めてタープをガンダレとし、陣幕で壁も作って風よけを設置した。ポールを忘れてしまったので流木で代用。途中近くのキャンパーに笑われた…ww

しかし自分で小屋が建てられ満足!これでどこでもシートと棒と紐とペグがあれば小屋が建てられる。

少し屋根がたるんでしまい、次回への課題。少し前を低くして、引っ張りながら張れればたるみがとれるだろうか。

流木とブルーシートでプチプチブッシュクラフトタープの完成です!

大オノの薪割りは仕事量の大きさがケタ違いで、作業速度の向上になった。私はちびオノ。ナタがいらなくなったかも・・?

夕日に映えるビッグアックス!かっこよすぎる!

夕飯は手羽ガラ塩味鍋。鍋は西友で調達したアルミ鍋。ちょうどいい大きさ。蓋がないとなかなかお湯がわかないので、紙皿とアルミ箔を使って蓋をつくる。美味しかった。寒い時には鍋がいいと思う。

酒は熱燗。途中から焼酎を熱燗にしてお湯で割る。最高。 結局この日も0時近くに就寝。

寒空のキャンプには鍋が一番!

翌朝も快晴。朝食はうどん。3玉を二人でペロリ。やっぱり最高^^。

キャンプ場の朝は空き缶で沸かしたお湯でコーヒーをゆったり楽しみます!
昨日の鍋の〆のうどんを朝ごはんで! 玉子を落とせばサイコーの朝ごはんです!

12時チェックアウトに向けて撤収して帰路。帰りに「味一番」で肉野菜定食と味噌ラーメンのランチをいただく。美味しかった。自家製麺 味一番 (じかせいめん あじいちばん ) – 入山瀬/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

東名が事故渋滞だったが、16時前にアマヌマハウス到着。17時前解散。楽しかったです。

地元でのランキングが高い味一番さん!
タダは味噌ラーメン!
ユウは肉野菜炒め定食! ザ・町中華の味! 美味しそう!

キャンプは続くよ、どこまでも!
さて次のキャンプ場の予約をしなくちゃ!!

To Be Continued!

【関連記事】


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: