【つれづれ日記】初めての雪中泊と薪ストーブ付きテントサイトに感動!

IMG_3303

この週は週間予報で週末はずっと雪予報。そのお陰か、中央道はいつもに比べれば混雑が少ない。調布I.Cから乗ると、いつもはいきなり超渋滞に突入しますが、この日はスイスイ動いておりそれだけでプチ感動…。出発から2時間でスーパーまつばに到着

まつばさんは道志キャンパー御用達です!

いつもの通り、家から持参のお手製ランチを車内でいただいた後、本日の買い出し。

「まつば」はいつも、牛肉が素晴らしいです。この日も厚切りの国産霜降り牛をゲット!食材保管用に氷と、キャンプ場でのゴミ持ち帰り用に、「ご自由にどうぞ」の段ボール箱を一ついただきいざ道志道へ向けて出発。

ランチはおにぎりと昨日の晩御飯のおかずのお裾分け!
雪の道志キャンプにいざ!

道中は結構雪が降っていて、いつもより慎重に進みました。運転も途中交代してやぐら沢キャンプ場に到着!

木々に雪が積もって樹氷になっていました。初めて見るやぐら沢の雪景色に感動…。

キャンプ場の雪景色!

そして今日はなんと!テントサイトを予約してありました。テントの中にはコットと銀マット、そして何より興味深々の薪ストーブが準備されていました。キャンプ場の方がテントに雪が積もらないよう、薪ストーブに火を入れてくれていて、到着直後から暖かい空間に入ることができました。ありがとうございました.

テントサイトはテンションぶちあがりです!

キャンプ用の荷物は当初車の中に置いておく予定でしたが、なんやかやと取り出したりしまったりするため、結局全てテントの中へ。もちろん持参した薪2箱も。それでも余裕のある広さのテントでまた感動。

あらかじめ拾ってある小枝で着火!@プチブッシュクラフト

ただ、テントって床は冷たいのですね。テントの下にはパレットを置いてくれていましたが、それでもシート1枚の上に靴下で乗るととっても冷たかった。ブルーシート、電気毛布、シーツを床に敷いてみるもほとんど意味なし。雪の日のテントの床は検討と対策が必要です。

床はちょっと冷たいのでスリッパとかあると良いかもですね!

サイトでは出入口にタープを張ることに。初めてのテント結合計画に四苦八苦。1.5hかけてようやくタープらしき雨(雪)除けを作りました。雪の時は帽子があった方が設営が楽です。コートのフードだと視界が狭く、作業の邪魔。

ブルーシートタープです! 雪の中タープを張るのは大変です!@プチブッシュクラフト

設営終了後はまず雪を見ながらタープの下で焚き火と焼き肉!雪明りが神秘的だし、お肉は美味しいし、ビールはキンキンに冷えていて全て最高!

雪景色の中でのBBQ!
本日のボンファイヤーです!

その後は本日のメニューの鍋を、いよいよテントの中で薪ストーブで作成。なかなか沸かないお湯を、炎を眺めながら待っていたら、暖かさとゆらぎで二人とも眠くなる…。焼酎の熱燗もあまり進まず、煮えたお鍋を頂いてこの日は珍しく(?)23時頃就寝。

薪ストーブがあるとあったかくて、しかもかっこいい!
薪ストーブで鍋パーティーです!
いろんな形をした流木の薪の炎はステキです!

コットでの就寝は初めてでしたが車内より広く、車中泊用のマットも敷いたからか固くもなく快適でした。ただ夜中に急激に温度が下がり目が覚めた。二人とも寝袋をちゃんと使えていない模様…(^^;。寝袋の入り口は、冬は締めて寝た方がいいです(当然ですな。。)。

寝袋のファスナーはちゃんと閉めないと寒いです!

翌朝は晴れ。
夜明けの雪景色は厳かでゆったりと時が流れていました。
心癒されますねー!

夜明け前 雪のキャンプ場
さわやかな雪の朝!

ストーブに火を入れると割とすぐテント内が暖かくなり着替えも楽ちん♪。
薪ストーブの煙突から出る煙はやっぱり心ワクワクしますね!

 

キャンプの朝の定番は空き缶でお湯を沸かすサバイバルコーヒーです!
電気ポットやヤカンがなくてもお湯は沸かせるのです!

空き缶を薪ストーブに入れてお湯を沸かします!
キャンプの朝はゆったりとコーヒーを飲むのが我らの定番です!

朝ごはんは昨晩の鍋の続きと持参したおにぎりで雑炊。美味しかった!

薪ストーブで調理します!
薪ストーブの炎はいつまでも見ていられます!かっこいいですよね!!
昨日のおにぎりを入れて朝ごはんの雑炊の出来上がり!

その後チェックアウトギリギリまで撤収して退場。カインズに寄ってミシンなどを購入。昼ご飯はがんこラーメン。一応城山のスーパーとセリアをチェックして帰路に。ほとんど渋滞なく16時前帰宅。今回もとっても楽しかったです!

ランチはいつもの一条流がんこラーメン!

キャンプは続くよ、どこまでも!
さて次のキャンプ場の予約をしなくちゃ!!

To Be Continued!

【関連記事】


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: