【つれづれ日記】初めてのデイキャンプ!手軽に焚き火とお酒が楽しめて最高!

IMG_3303

焚き火が好きです。
お酒も好き♪
焚き火しながらお酒が飲めたら最高だな~、と思って始めたキャンプ。
毎回かなり楽しいです。
一方でもっと気軽に焚き火して飲めたらいいなぁ、とも思っていました。

で、世の中には同じように考える人は絶対いるはずだよな、と思って調べたところ、やっと見つけました。薪を使って焚き火ができる、我が家から徒歩と電車とバスで行ける場所!これは行ってみたい!ということで行ってきました

バスに揺られて いざキャンプ場へ!

今回は目的地に行くのも初めてなら私はデイキャンプも初めて。現地で薪割りできるかもわからなかったので、一応割った薪を、二宮金次郎よろしく背負っていきましたww

すでに斧で割ってある薪を持ってレッツゴー!

天気は快晴なるも、この日は朝から結構な強風…。こんな風の中で焚き火ができるのだろうか、と若干の不安を抱きつつ現地に行きましたが、既に会場は多くの家族連れなどでにぎわっていました。当然焚き火も皆さま楽しんでいます。

気持ちいい青空! ファミリーで賑わってます!

我らも会場の端の方の、ソロやデュオの方が多い場所の一画にお邪魔して早速焚き火開始!

ホームページには「ボヤが頻発しているのでバケツに水を用意してください」とあったので、我らはビニール製のワインクーラーをバケツ代わりにスタンバイしましたw!折りたためて小さくなるので便利です。

デイキャンプのセッティング完了! バケツの水もお忘れなく!

一応ファイヤースターターセットも持参し、アサダマに着火させられるも、強風と冷気のせいかなかなか小枝に燃え移らない。。最後はライターとマッチを使って火をおこしました

ファイヤースターターで着火を試みるも強風で火がつかず!涙
すぐにあきらめて ライターで焚き火に着火!苦笑

明るいうちから焚き火を眺めてビールをプシュッ!天気はいいし、風は強くて冷たいけど、爽やかな青空のもと、遠くににぎわいを感じながら飲むビールは最高でしたーー!!

やっぱりBBQは焼肉ですね!

つまみは駅前のスーパーで仕入れたタンとカルビ、ピーマン、持参したウインナー、卵など。どれも屋外で焚き火で食べれば絶品おつまみです!意外と簡単で美味しかったのが目玉焼き。アルミ箔に卵を割り落し、軽く口を閉じて焚き火の上に置くだけで目玉焼きができます(当然か?)。醤油を垂らしてお箸でほじってぱくっ!アルミ箔に最初に少し油を垂らしておいた方が、卵がアルミにくっつきにくく良き。

BBQの新メニュー! 玉子のホイル焼き!

持参した薪を全て焼き尽くし帰路につきました。焚き火時間は3時間程度かなー

ステキな夕焼けに富士山のシルエット!

帰り道、電車に乗る前に駅前を探検したところ、素敵なお店の看板を発見。これは行ってみるしかないでしょう、と入店してみると結構おシャレなお店…。我らは焚き火の恰好をしていましたが、折角なのでお料理とお酒をいくつか頂きました。ほろ酔いでしたが美味しかった!と思う!

もう美味しそうな居酒屋さんの店構え
純米生原酒はまろやかで美味でした!

結論。デイキャンプは手軽に焚き火とお酒が楽しめていい!楽しい!また行きたいです!

To Be Continued!

【関連記事】


投稿者:

タグ: