【カインズ神キャンプ】カインズの薪割り斧「プラウHAX2000」の凄まじい威力!

IMG_4733

カインズの薪割り斧

プラウ HAX2000!

その衝撃の破壊力を

ご紹介します!

【目次】

カインズ薪割り斧 プラウ HAX2000との出会い
プラウ HAX2000の驚きのスペック!
3 ロングアッキス  プラウ HAX2000で薪を割ってみた!
4 まとめ

拾って来た流木を効率よく薪にしたい
我らは海やダムで拾った流木を自分たちで
電動ノコギリで玉切りし、
ワークマン手斧「ショートアッキス」や
カインズナタで割って薪
にしていました。

流木薪たちとワークマン 「ショートアッキス」

でも流木は節などがあったり形もさまざまだし、
乾燥具合も違ってたりします。
そうすると硬くて
全然手斧では割れないもの
結構あります。
キャンプ場に焚き火をしにきたのか、
流木と格闘しにきたのか
わからなくなるくらい
時間がかかることもしばしば…苦笑

もっと強力な斧はないか…

流木薪は乾燥具合も硬さもさまざま!

ネットで調べたり
ホームセンターで聞いてみたりしましたが
手頃な値段でかつ大きいものはなかなか見つかりませんでした。
確かにネットでもいろんな斧が買えるのですが
やはり斧のようなものは手に取って振ってみないと「しっくりくる」かわからないんです!。
我々は実物の斧を求めていろんな店舗を巡って探し続けました

アウトドアフェスでも大斧を探しました!

そして!ついに見つけました!
カインズ沼津店で!

カインズ沼津店! なんかかっこいい雲がかかってますね!笑

しかも斧コーナーまである充実ぶり
これは買うしかなかったですね!
即決です!

カインズ沼津店の充実の斧コーナー!
向かって右がプラウ斧 HAX2000! 我々が間違えて戻してしまった!笑

カインズ大斧のスペックはこんな感じです。
 全長:約86センチ
 全幅:約19センチ!
 厚さ:約3. 5センチ!!(驚異!!) 

 ヘッド :カーボンスティール製
 柄の部分:グラスファイバー、
      PP、 TRP
 重量  :2995グラム
     (カインズ HPより)

真ん中のプラウ斧 HAX2000は薪割りにぴったりの鋭い斧頭部と80センチを超える長さ!

同じホームセンター(カインズ)で
もう少しヘッドが重くて
刃先が太いプラウ斧HMR3000もありましたが、
どちらかというと薪を「割る」というより
「たたき壊す!」ような雰囲気だったので、
店員さんとも相談してこちらのプラウ斧HA2000にしました。

ついに我らも「ロングアッキス」を手に入れたのです。
ワークマンさんの斧シリーズが
斧を「アッキス」と読んでいるので
柄が長いカインズさんの斧を我らは勝手に
「ロングアッキス」と呼ぶことにしました!

グラスファイバーの心材は強さと軽さを実現!

さてようやく手に入れたロングアッキス!
見ての通りの大迫力です!
今までのワークマン手斧とは
重さも長さもケタ違いです!
当然、薪に与えるインパクトと破壊力
期待が高まります!

夕日にたたずむロングアッキス! かっこよすぎ!

まずフツーの流木薪を割ってみます。
まず一刀!
すると薪は真っ二つに割れて飛んでいきました!
これまではワークマン手斧の背中を
一生懸命にたたいて流木薪を割っていましたが
さすがのカインズ大斧!
威力が違いました!

慎重に狙いを定めます!
大きく振りかぶって!
ズバ‐ーーーーーン!!
薪がふっとんでいきました!!!

そうなってくると流木のラスボス、「丸太薪」を割りたくなりました。
こちらはダムでもらってきた無料の丸太です。
これまではさすがに丸太薪は太いので
ワークマン手斧では躊躇してました。
(だった太すぎ!!)

流木薪のラスボス! 丸太薪!!!!

流木薪でさえ てこずってるのに
さすがに丸太は無理!って無意識に
思ってたんだと…

しかし!
カインズロングアッキスは我らに勇気をくれました!
我が家の「伝家の宝刀」ロングアッキス
丸太割りに挑戦してみました。

丸太薪の上にあるワークマン斧! さすがに丸太薪には刃がたちません。伝家の宝刀ロングアッキスの出番です!!

まず丸太を薪割り台にセットします。
乾燥のためヒビが入っています。
ヒビが入っていると恐らく割れやすいはずなのでそこを狙います!

ヒビが入っているところを確認しアドレスします(ゴルフみたい!ww)

慎重にヒビの位置と大斧の刃の位置を合わせます。
まず小さく振りかぶり、ジャブの一刀!
お、大斧の刃が食い込みました!
おお、いけるかも!

大きく振りかぶって!
まずジャブの一撃! ロングアッキスが丸太薪に食い込みます!

斧を振り下ろすときはハンドファースト(手を先に下ろすイメージ)で斧頭部の重さを感じるように振り下ろします。
イメージはゴルフや野球のスイングと一緒かもですね!

さらにもう少し大きく振りかぶりフックの一刀!
おおお、割れてきた!

さてもう一丁! 振りかぶります! 斧頭部の重さを感じるイメージです!
慎重にヒビを目掛けてフックの1撃!!
ダカーーーーーーン!!! ロングアッキスがさらに丸太薪に食い込みます!!

ではトドメの一撃!大きく振りかぶり渾身のストレートパンチ!
割れました!

さらに振りかぶって狙いを定めて!
懇親のストレートパンチ!!!!
ドカッ!!!!!! 丸太薪が見事に真っ二つ!!!!!
ロングアッキスのすさまじい威力!!!!!!

いやー、めっちゃ嬉しい!!
カインズロングアッキスの威力がここまですごいとは!!

これでダムから丸太をたくさんもらってきて
ロングアッキスで薪にして
ジャンジャン焚き火ができそうです!

IMG_4752
丸太薪が割れて大満足!!!

今回はカインズのロングアッキスであるプラウ斧をご紹介しました。
ロングアッキスの薪を割る破壊力をわかっていただけたのでは?
是非みなさんも無料の流木をゲットして
カインズのロングアッキスで
流木の薪割りを楽しんで下さい!

タダで薪をゲットしよう! こちらは個性派の流木薪たち!!!

【関連記事】


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: