【ワークマン神キャンプ】初体験!極寒用モンスターパーカーを丸洗いしてみた!

IMG_5407

ワークマンの極寒用
モンスターパーカーを
ピッカピカに丸洗い!

冬キャンプの
汚れを落としたい!

【目次】

1 ワークマンのモンスターパーカーを丸洗いしたい!
2  まず洗濯方法を確認しよう
3 初体験!モンスターパーカー丸洗い!
4 まとめ

冬シーズンも終わり暖かくなりました。
お世話になったワークマンのフレイムテック@洗えるフュージョンダウンモンスターパーカーもそろそろ今年はお役ごめんです!

今年も冬キャンプを楽しみまくったため
モンスターパーカーもだいぶ汚れたので
洗濯することにしました!
モンスターパーカーは
断熱性能や撥水性能だけでなく、
なんと洗濯機で丸洗い可能なんです!

ワークマン フレイムテック@洗えるフュージョンダウンモンスターパーカー(ワークマンHPより)

【関連記事】ワークマンのフュージョンダウンモンスターパーカーってすごいとこ3選!
はこちらをクリック!(記事は未完です!すみません!)

では具体的にどのようにして
モンスターパーカーを丸洗いするか!
私の初の「モンスターパーカー洗濯記」を
ご紹介します!

さぁ洗濯機で丸洗いだ!!

①まず洗濯タグの確認!
モンスターパーカーの裏地に洗濯方法についてのタグがついてます。
(写真参照)

タグに書かれた記号の意味を知らなかったので
改めて消費者庁のホームページで調べちゃいました!
(消費者庁HP 洗濯表示:laundry_symbols_161104_0001.pdf (caa.go.jp)

パーカーの裏地にある洗濯タグ。消費者庁が決めた記号で洗濯方法が書いてあります!!

こちらがモンスターパーカーの洗濯表示
さてなんて書いてあるか解読して見ましょう!

   1.    洗濯ネットを使用して、
  30℃で洗濯機洗い可能
   (洗濯機マークと30の温度表示)。
   2.    塩素系漂白剤の使用禁止
   (三角マークに×)。
   3.    アイロン禁止
   (アイロンマークに×)。
   4.    ドライクリーニング禁止
  (丸いマークに×)。
   5.    タンブル乾燥禁止
   (四角の中に円のマークに×)。
   6.    日陰で吊り干し
  (日陰の吊り干しマーク)。

なるほど!
モンスターパーカーの
洗濯タグに書いてある
この6点を守れば
洗濯機で丸洗い
ができそうです!

さて私のモンスターパーカーですが
冬キャンプをしっかり楽しんだので
この通り!
ばっちり汚れています!
あと焚き火の煙のニオイ
しみ込んでいますね!

こんなに汚れていると
洗いがいがありますよね!笑

冬キャンプを楽しみまくった汚れがすごい!!!

では早速モンスターパーカーを洗っていきましょう!

さて、先ほどご紹介した洗濯手順でモンスターパーカーを洗っていきます!

①つけ置き洗いとツマミ洗い
まず染みついた汚れを浮かせるために
浸け置き洗いをしました。
まず前日のお風呂のお湯を水深10センチまで減らします。
昨日のお風呂のお湯はぬるくなっていて30℃以下だし水資源の節約にもなるし、
炭とかの汚れも取れそうな温度ですよね!

昨日のお風呂の残り湯を10センチくらい残します。まだほんのり温かいです!

そこに中性洗剤を入れて
お風呂の残り湯をかき混ぜます

いつもウチで使っている中性洗剤。
お風呂の残り湯に中性洗剤を入れていきます。手げかき回して洗剤を残り湯全体になじませます。

少しかき混ぜて洗剤とお湯となじませます。
数回かき混ぜれば大丈夫そうです。
そしたらモンスターパーカーをお湯に浸けていきます。

いよいよモンスターパーカーの洗濯開始です!!
ゆっくり残り湯になじませていきます。
パーカーの表面の方が汚れがひどかったため、表面を下してしっかりお湯につかるようにします

1時間くらい浸けておきます。

1時間くらい浸け置きしたパーカーです。黒く見えるのは同じくワークマンフレイムテックの極寒用ズボンです!

さて浸け置き洗いが終わったら
次はツマミ洗いをします。

汚れが気になるところを
重点的にツマミ洗いしていきます。
指でつまんでコシコシこすると
こびりついた汚れが落ちていきます!

汚れを発見!かなりこびりつていますね!
指でコシコシこすり合わせて洗います!
おぉ!なんとこびりついた汚れが落ちました!!

②洗濯機で丸洗い
浸け置き洗いと摘み洗いが終わったら
手で押して少し脱水します。

洗濯タグの教えの通りに
パーカーを洗濯ネットに入れます!

ホントは毛布が洗えるような(実際は寝袋洗い用ww)の洗濯ネットがあったのですが
当日見当たらなかったため、しかたなく普通の洗濯ネットに押し込みました!
めっちゃ小さくなっちゃいましたよね!笑
ゆとりのある洗濯ネットの方が
汚れが落ちそうなので
是非みなさんは
大き目の洗濯ネットを準備してくださいね!笑

普通の大きさの洗濯ネットにモンスターを閉じ込めました!!! さすがに窮屈そうですね!!

洗濯機に入れてスイッチON!

特に気にしないで普通洗いしました!
縮んだりしないといいけど・・・

全体的な汚れや薪のニオイ(香り?)も
取れるのでとってもサッパリします!

洗濯機での丸洗い完了!!!

③日陰にてじっくり乾燥
後は裏地を表にして良く乾燥させます。
秋まで押し入れにしまっておくので
キッチリした乾燥は必要です!

じっくり日陰で干すつもりが日が照ってきてしまいました!笑 とりあえず裏返して表面が日射で焦げないようにしました!

これが洗濯後のモンスターパーカーです!
どうです!キレイになりました
こんなに高性能なアウトドアパーカーなのに丸洗いが出来るのってサイコーですよね!

モンスターパーカーも丸洗いしてピッカピカ! きれいになりました!!!

④収納袋に入れて秋までしまっておく
完全に乾燥したら収納袋に入れていきます。
モンスターパーカーはかさばるため
空気抜きができるものがいいですね!
100均ショップで手に入ります!

収納袋に入れたら押し入れにしまっておきます!
モンスターパーカーさま!
また秋のキャンプで会いましょう

極寒用モンスターパーカーは断熱性能や撥水性能だけでなく
この丸洗い性能がさらに素晴らしいです!
今回初めて実際に洗ってみると
とってもきれいになり、
ニオイもなくなりました
みなさんも是非ご自分のモンスターパーカーさんを洗ってみてくださいね!

タダで薪をゲットしよう! こちらは個性派の流木薪たち!!!

【関連記事】


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: