【ワークマン神キャンプ】ワークマンチタンペグをめぐる冒険

IMG_6041 - コピー

ワークマンのチタンペグが
すごいらしい!!

その「すごいヤツ」を
ゲットしに行きましょう!

【目次】

1 ワークマンのモンスターパーカーを丸洗いしたい!
2  まず洗濯方法を確認しよう
3 初体験!モンスターパーカー丸洗い!
4 まとめ

ペグはキャンパーにとって無くてはならないものですよね!
テントやタープを張るのにはロープなどで引っ張る必要があります。その時、地面とロープなどをつなぐ器具が「ペグ」です。

一口にペグと言っても用途や地面の状態によって必要なペグの長さや材質は変わってきます。
強い力で引っ張られる場面ではある程度長いものが必要だし、地面が柔らかいところでは
フックのような「返し」が必要だったり…
なので世の中にはホントにいろんな種類のペグが売られています!

そんな中、ネットでウワサが流れました。
「ワークマンのチタンペグがすごいらしい…」
え、ワークマン? ん、チタン?
いろんな疑問が湧いてきました。
そんなにすごいのならどんなものか調べてみよう!
わが研究室も調査を開始しました。

ペグはキャンプやアウトドア活動においてテントやタープを固定するために使用されます。主な種類は以下の通りです

1. 鍛造ペグ(スチールペグ)
   素材:スチール
   特徴:非常に強固で重い。硬い地面にも打ち込みやすい。錆びやすいのでメンテナンスが必要。

2.アルミペグ
素材:アルミニウム
特徴:軽量で持ち運びやすいが、硬い地面では曲がりやすい。錆びにくい。

3. プラスチックペグ
素材:プラスチック
特徴:非常に軽量で錆びないが、硬い地面では割れやすい。主に砂地や雪上で使用。

4. ワイヤーペグ
素材:ステンレスやスチールのワイヤー
特徴:細く軽量で、芝生や砂地に適しているが、強風時には抜けやすい。

5. スクリューペグ
  素材:プラスチックまたはメタル
  特徴:ねじ込み式で、硬い地面や砂地でも抜けにくい。設置と撤収が少し手間。

6.チタンペグ
 素材:チタン合金
  特徴:軽量かつ高強度で錆びにくい。コストが高め。
  

チタン合金はさびにくく軽量なので
航空機やロケットに使われていますよね!

さて噂のワークマンのチタンペグは、以下の仕様と価格で提供されています

素材:チタン合金製
長さ:25cm
直径:約7mm
重量:1本あたり約45g
デザイン:上部にフックが付き、フックに六角形のループがある
価格:10本セットで税込3,900円(1本あたり約390円)

このワークマンチタンペグは軽量でありながら高い強度を持ち、錆びにくい特性も備えています。また持ち運びが楽で設営時に使いやすい仕様となっているようです!
これは軽くて使いやすそうですね!

実はこのワークマンチタンペグは「まぼろし」のアイテムなのです。
そもそもワークマンのオンラインショップで取り扱ってないのです!(他のワークマンのアイテムも結構、オンライン販売がない)
またAmazonなどのネットショップでも売ってないのです!
やはりスペックが素晴らしすぎるので
手に入らないのか…

ではどうすればチタンペグを手に入れられるか?
とりあえずチタンペグの入手方法はこちらです。

①  実店舗で見つける
②  メルカリで中古品を買う
③あきらめて他のメーカー品を買う

それでは順番に見ていきましょう!。

①実店舗で見つける
オンラインショップでは販売してませんが
ワークマン公式のホームページでは
各店舗のチタンペグの在庫状況を確認することができます。これは便利な機能です!
さてチタンページの在庫状況を見てみました!
すると…驚きの事実!
まずいつもキャンプに行く途中で寄ることの多い神奈川県で検索!
すると、なんとチタンペグの在庫有りの店舗無し!!
マジかー!と思いつつ住んでいる東京都はどうか…
かろうじて清瀬店だけが○(昨日の店舗閉店時に在庫有り)
しかし…清瀬店は自宅からも清瀬店の最寄駅からも遠い!涙
まさか、こんなにワークマン店舗に在庫がないは…涙涙
それだけ人気でコスパがいいんだなと改めて痛感しました!

②フリマアプリで「新古品」で買う
ワークマンのオンラインショップでも実店舗でもなかなか手に入らないのがわかったので
新品はなかなか難しいかも…
そうなると未使用の「新古品」ねらいが次のターゲットです!
フリマアプリの大手、メルカリで探してみるとありました!
でもやっぱり高いです!
元の値段が12本3900円なので4〜5割増しって感じ!ちょっとムリかもー涙

③あきらめて別メーカーのチタンペグ!
ワークマン店舗でも手に入らないし、
フリマアプリは割高だし…
なかなかワークマンチタンペグへの道は
険しいことがわかりました。
そうなるとワークマンチタンペグは
もうあきらめて他メーカーのチタンペグを
見てみるのも手ですね!
AmazonではAVOFOREST製(25センチが8本で3980円、1本当たり〇〇円)やBoundless Voyage 製(24センチが6本で2990円、1本当たり〇〇円)などが人気のようです。
でもやっぱりワークマン(25センチが10本で3900円、1本当たり390円!!)

2024年6月現在、まだ我らはチタンペグを
手に入れられてないです!
くやしいー!
安くて高性能なワークマンチタンペグを
手に入れるためにはそれ相応の試練?が
あるのです!
ワークマンチタンペグを手に入れるその日まで
我らの冒険は続きます!

タダで薪をゲットしよう! こちらは個性派の流木薪たち!!!

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: